FAQ

よくあるご質問

PC用アプリ対応状況

Q. Windows 8に対応していますか?
Q. Mac OSやLinuxに対応していますか?
Q. PC用アプリの対応OSについて教えてください。
Q. SkyPDF Viewer 2012に対応していますか?
Q. Microsoft Office 2013に対応していますか?
Q. プリンターがすべて「不明なプリンター」になります。

iOS用アプリ対応状況

Q. iOS 7 に対応していますか?
Q. iOS 6.0, 6.1 に対応していますか?
Q. 新しいiPad (第3世代)、iPad Retina ディスプレイモデル(第4世代)、iPad mini に対応していますか?
Q. iOS用アプリの対応OSについて教えてください。
Q. iPhone 5 / iPod touch (第5世代)で動作しますか?
Q. iPad で画面表示がおかしくなります。
Q. ユーザー認証設定をしていると印刷時にアプリが強制終了します。
Q. ユーザー認証設定でパスワードを設定するとエラーが出ます。

iOS 7 で発生している問題について

Q. iPad でプレビュー画面にファイルが表示されなくなります。
Q. iPad でプレビューの表示位置が下にずれます。

iOS 6 で発生している問題について

Q. iPad で開いたファイルのものとは異なる内容がプレビューに表示されます。
Q. iPad でプレビューが表示されません。
Q. iPad で ppt 形式のファイルをSafari/メールから開けません。

RPCS Basicドライバーで発生している問題について

Q. RPCS Basicドライバー(Ver.3.1.0.0以降)を使用したプリンターが「不明なプリンター」になります。

その他

Q. Androidに対応していますか?
Q. カンタンモバイルプリントの略称はありますか?
Q. マニュアルはダウンロードできますか?



















お答え

PC用アプリ対応状況

Q.

Windows 8に対応していますか?
A. カンタンモバイルプリントエージェントのバージョン1.1.0から対応しています。
ダウンロードはこちらからお願いします。
※Windows 8 RT版には対応しません。

Q.

Mac OSやLinuxに対応していますか?
A. Mac OSやLinuxに対応する予定はありません。

Q.

PC用アプリの対応OSについて教えてください。
A. カンタンモバイルプリントエージェントは以下のバージョンのWindows OS上で動作します。

バージョン

サービスパック

32bit/64bit

Windows XP SP3 以降 32bit
Windows Vista SP2 以降 32bit,64bit
Windows 7 SP1 以降 32bit,64bit
Windows 8 32bit,64bit
Windows Server 2003 SP2 以降 32bit
Windows Server 2003 R2 SP2 以降 32bit
Windows Server 2008 SP2 以降 32bit,64bit
Windows Server 2008 R2 SP1 以降 64bit

※ いずれも日本語版のみサポートします。
※ IA64 版Windows はサポートしません。
※ Server Core インストールのWindows Server 2008 / 2008 R2 では動作しません。
※ Windows 8 RT版には対応しません。

Q.

SkyPDF Viewer 2012に対応していますか?
A. SkyPDF Viewer 2012によるPDFファイルの印刷に対応しています。
以前のバージョンの Sky PDF Viewer をご利用の場合で、特定のPDFファイルで印刷できない現象が発生している場合はSkyPDF Viewer 2012 にアップデートすることで改善する場合があります。

Q.

Microsoft Office 2013に対応していますか?
A. カンタンモバイルプリントエージェントのバージョン1.1.0からサポートしています。
※ Microsoft Office 2013は32bit 版のみサポートします。
※ Microsoft Office 2013を使用する場合はプロダクトキーでライセンス認証を行ってください(Officeサブスクリプションに関連付けされている電子メールアドレスでの認証はサポートしておりません)。

Q.

プリンターがすべて「不明なプリンター」になります。
A. カンタンモバイルプリントエージェントv1.1.1以降にアップデートしてください。v1.0.0 および v1.1.0において、RPCS Basicドライバーの最新版(Ver.3.1.0.0以降)を使用したプリンターが「不明なプリンター」として認識されてしまいます。

iOS用アプリ対応状況

Q.

iOS 7 に対応していますか?
A. v1.1.0 は iOS 7.0 上で動作します。UIデザインはフラットデザインではなく、従来のUIデザインになります(ダイアログだけはフラットデザインで表示されます)。
ただし、iPad 上での iOS 7.0 での動作に関しては、一部問題が発生しています。詳細は「iOS 7 で発生している問題について」を参照してください。

Q.

iOS 6.0, 6.1 に対応していますか?
A. V1.1.0で対応しています。但し、iPad 上でのiOS 6.0, 6.1 での動作に関しては一部問題が発生しています。詳細は「iOS 6 で発生している問題について」を参照してください。

又、写真印刷はiOS 6で新たに導入されたプライバシー設定の影響を受けます。
iOS 6では、OSのプライバシー設定で写真へのアクセス許可が設定されていないと写真印刷で写真が選択できません。
iOS 6へのアップグレード後の最初に写真印刷画面の [写真を選択] ボタンを押した時にiOSが、「”カンタンモバイルプリント”が写真へのアクセスを求めています」というダイアログを表示しますので [OK] ボタンを押してください。
ここで [許可しない] を押してしまった場合は、以後 [写真を選択] ボタンを押してもアルバム選択画面の代わりに「このAppには写真およびビデオへのアクセス権がありません。”プライバシー設定”でアクセスを有効にできます。」と書かれた画面が表示されます。
アクセスを有効にするには、iOSの[設定]-[プライバシー]-[写真]で[カンタンモバイルプリント] のスイッチをオンにしてください。

Q.

新しいiPad (第3世代)、iPad Retina ディスプレイモデル(第4世代)、iPad mini に対応していますか?
A. 対応しています。但し、iOS 6.0, 6.1 での動作に関しては一部問題が発生しています。
詳細は「iOS 6 で発生している問題について」を参照してください。

Q.

iOS用アプリの対応OSについて教えてください。
A. カンタンモバイルプリント(バージョン1.1.0)は以下のiOSデバイス上で動作します。
・ iPad / iPad 2 / 新しいiPad / iPad Retina ディスプレイモデル / iPad mini (iOS 4.3 以降)
・ iPhone 3GS / iPhone 4 / iPhone 4S / iPhone 5 (iOS 4.3 以降)
・ iPod touch (iOS 4.3 以降)
※ iOS 6.0 以降でのご使用を推奨します。
※ iPhone 3G及びiOS4.2はサポートされなくなりましたので、旧バージョンから1.1.0へのアップグレードは出来ません。

Q.

iPhone 5 / iPod touch (第5世代)で動作しますか?
A. 動作します。バージョン1.1では4インチ画面に最適化した画面表示となります。

Q.

iPad で画面表示がおかしくなります。
A. iOS 5.1 の iPad では縦向きの状態でアプリを起動すると、印刷ジョブ画面が画面いっぱいに表示され、プレビュー画面やタブ切り替えボタンが表示されない場合があります。
そのような状態になった場合は、画面の向きを一度横向きに切り替えて下さい。横向き画面は正常に表示され、その後縦向きにすると正常な縦向き画面に戻ります。

Q.

ユーザー認証設定をしていると印刷時にアプリが強制終了します。
A. ユーザー認証設定で「登録済みユーザーID」を選択し、ユーザー名のみ入力し、パスワードを空に設定していると、印刷開始時にアプリが強制終了する場合があります。
登録済みユーザーIDによるパスワードなしの認証設定を使用する場合は、印刷ジョブの印刷設定画面からユーザー認証設定画面を開き、一度パスワード入力欄をタッチしてキーボードが表示されてから、画面を閉じると、その印刷ジョブは正常に印刷できるようになります(この回避方法は印刷ジョブ毎に行う必要があります)。この問題は次のバージョンで修正する予定です。

Q.

ユーザー認証設定でパスワードを設定するとエラーが出ます。
A. v1.1.0 のユーザー認証設定機能には、数字のみからなる4~8文字のパスワードを設定できない不具合があります。この問題は次のバージョンで修正する予定です。

iOS 7 で発生している問題について

Q.

iPad でプレビュー画面にファイルが表示されなくなります。
A. iOS 7.0 の iPad でプレビュー表示を素早く切り替えると、プレビュー画面が機能しなくなる現象が発生することがあります。この現象が発生すると、プレビュー画面はグレーの背景に、最後に表示しようとしたファイルのファイル情報を表示したままの状態になり、その後ジョブを選択してもプレビューが表示されなくなってしまいます。
アプリを一度終了すると正常な表示に戻ります(スリープボタン長押しで電源オフ画面を表示後、スリープボタンをはなしてホームボタンを長押しするとアプリを強制終了できます)。
プレビュー画面が完全に表示されてない状態(グレー背景で表示待ちの状態)の時は、ジョブを選択したり、ジョブ一覧画面に戻ったりしないようにすると、この現象は発生しにくくなります。

Q.

iPad でプレビューの表示位置が下にずれます。
A. iOS 7.0 の iPad では、アプリ起動直後に表示されるプレビュー画面のプレビュー表示領域が少し下にずれてレイアウトされることがあります。一度タブ切替でテキスト印刷画面か写真印刷画面を開いてからプレビュー画面に戻ると正常なレイアウトになります。

iOS 6 で発生している問題について

Q.

iPad で開いたファイルのものとは異なる内容がプレビューに表示されます。
A. 本問題はv1.1.0で修正されました。v1.0.1以前を使用した場合、以下の問題が発生する場合があります。
iOS 6.0/6.1 の iPad では削除または完了した印刷ジョブの内容が、後から追加した同じファイル形式の印刷ジョブのプレビュー表示画面に表示されてしまう現象が発生しています。
印刷を実行すると本来の内容が印刷されますが、不適切な場面で意図しない文書を表示してしまう危険性がありますのでご注意ください。
アプリを一度終了すると正常な表示に戻ります(スリープボタン長押しで電源オフ画面を表示後、スリープボタンをはなしてホームボタンを長押しするとアプリを強制終了できます)。

Q.

iPad でプレビューが表示されません。
A. iOS 6.0 の iPad では、pptのファイル形式でプレビュー表示ができない現象が発生しています。
V1.0.1以前を使用した場合は、docx, xlsx, pptx, ppt の各ファイル形式でプレビューが表示できない現象が発生します。

Q.

iPad で ppt 形式のファイルをSafari/メールから開けません。
A. iOS 6.0 の iPad では「Safari」または「メール」で ppt 形式のファイルを開こうとすると、開くアプリの一覧に「カンタンモバイルプリント」が表示されない現象が発生しています。iOS を 6.1 以降にアップグレードすることで正常な動作になります。

RPCS Basicドライバーで発生している問題について

Q.

RPCS Basicドライバー(Ver.3.1.0.0以降)を使用したプリンターが「不明なプリンター」になります。
A. カンタンモバイルプリントエージェントv1.1.1以降にアップデートしてください。v1.0.0 および v1.1.0において、RPCS Basicドライバーの最新版(Ver.3.1.0.0以降)を使用したプリンターが「不明なプリンター」として認識されてしまいます。

その他

Q.

Androidに対応していますか?
A. Android版のリリース時期は現在のところ未定となっております。

Q.

カンタンモバイルプリントの略称はありますか?
A. 「カンタンモバイルプリント」の略称は「カンモバ」となっております。「カンモバ」は弊社の商標または登録商標です。

Q.

マニュアルはダウンロードできますか?
A. 『カンタンモバイルプリント セットアップガイド』及び『カンタンモバイルプリント iOS用アプリケーション ユーザーガイド』をダウンロードできます。『カンタンモバイルプリント セットアップガイド』はカンタンモバイルプリントエージェントファイルに同梱されております。
ダウンロードはこちらからお願いします。






アクセス


東京都港区高輪二丁目16番53号
伊皿子二番館4階
「泉岳寺駅」A3出口より徒歩 5分

Copyright © 4D Networks All Rights Reserved.